群馬県伊勢崎市から薪ストーブと草屋根のある暮らしを提供しています。

query_builder 2023/10/12
ブログ
冬の草屋根

群馬県伊勢崎市から薪ストーブと草屋根のある暮らしを提供しています。

会社名は「G.K.works」と言います。


当初、薪ストーブと草屋根のある暮らしを提供していきたいと言い出した時は、何言ってんのよ、、そんなもん絶対売れないよ、

太陽光パネルを扱ったほうがいいだろ!

そんな、めんどくさそうで大変なものが売れるはずがない、会社潰れるぞ!


などと多くのアドバイスを頂いたことをおぼえています。


それもそのはず、この提案をしていこうと決めたのは、今から10年以上前のことで、当時は太陽光パネル全盛期になるときだったのです。

自分の家で使う電力を賄って、それ以外は売電による収入を得られて、当時の太陽光発電パネルは設置費用以上に儲かる仕組みだったのです。

そんな中、自然と共存する仕組みとして、草屋根と薪ストーブのある暮らしを広めていきたいなんて言うことは、時代と逆行していて、なんともナンセンスな行為であったのだから、通常の感覚であれば絶対に流行らないものなのだと、今思い起こすとそう思えなくもないといったところです。


しかし、ながら当時の私は太陽光の仕組みには多くの問題点と矛盾を含んでいると感じ、積極的になれなかったのです。

ですので、国策に近い形で太陽光発電を進めているものの、必ず終わりが来るものだと思っていました。

そして、いつの日か草屋根と薪ストーブのある暮らしに人々は向かって行くものだと信じて、当時から、この「草屋根と薪ストーブのあるっ暮らし」の提案を止めてはならないと感じ、

形を変えて、今に繋げてきたのです。


東日本大震災を経て、昨今のコロナ禍を経て、少しづつではありますが、また一歩、自然との共生の道に近づいてきたのではないのかと最近になり感じている次第であります。


「草屋根と薪ストーブのある暮らし」ご興味がございましたら、お気軽にお声がけいただけたら幸いかと思います。


本日も有難う御座いました。



NEW

  • 群馬県中之条町で外で使える薪ストーブ、HONMAの薪ストーブの紹介です。

    query_builder 2024/03/12
  • 群馬県伊勢崎市から薪ストーブと草屋根のある暮らしを提供しています。

    query_builder 2023/10/12
  • 群馬県中之条町でSKANTHERMのシェイカー燃えています。

    query_builder 2023/10/10
  • 群馬県中之条町に薪ストーブの設置工事を行ってきました。

    query_builder 2023/01/06
  • 群馬県中之条町のキャンプ場に薪ストーブの設置工事をおこなってきました。

    query_builder 2023/01/05

CATEGORY

ARCHIVE